理事長挨拶

 

理事長挨拶

理事長挨拶
 
ご挨拶
小助川進
  昭和55年10月に社会福祉法人として、国の認可を得た翌年、5月に沿岸部の風光明媚な白砂青松の地に岩沼市において、初めての特別養護老人ホームを設置しました。
 その後、デイサービス、在宅介護支援センター、訪問介護等の事業所を順次開設いたしました。
 特別養護老人ホーム赤井江マリンホームを基幹施設として、複合的なサービスを提供し、岩沼市東部地区の高齢者福祉施設の拠点として、活動して参りました。
 しかし、平成23年3月11日に発生した未曽有の大震災により、多くの福祉施設を喪失しました。
 施設は破滅的な被害を受けましたが、迅速な避難により幸い人的被害はありませんでした。
 再建後の施設は、被災した沿岸部から3kmほどの内陸部に位置し、津波などの災害の備えとして、利用者の居住スペースは4階建て複合施設の2階以上としています。
 岩沼市の福祉避難所にも指定されており、災害に強いユニークな設備をするなど、災害完結型の施設となりました。
 これからも、法人の理念であります「ふれあい」・「やすらぎ」・「ささえあい」を大切にして、多様化する社会にあって、柔軟に対応する「人づくり」を考えながら地域の福祉拠点として、地域に根ざした安心・安全な施設運営を進めて参りたいと考えております。
 今後とも皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 
                                                                                
                                      社会福祉法人ライフケア赤井江
                                                   理事長 小 助 川   進 
<<社会福祉法人 ライフケア赤井江>> 〒989-2423 宮城県岩沼市押分字新田東109-2 TEL:0223-29-2141 FAX:0223-29-2142